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Red Emperor's Log

速攻、バーンなどの赤系統のカードをこよなく愛する俺。 このブログはリンクフリーです。ご自由に晒し者にしてください。

【発売前】勇起する英傑のカードがゴウエンに与える影響を考える

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【発売前】勇起する英傑のカードがゴウエンに与える影響を考える

妄想考察。


公式紹介ページ




Q:スーミン対策は出た?
A:ゴウエンにはなさそう。
先手取って殺せって意味ならレイセイがそれではあるけどスーミンと同時には出せない。


Q:不死に勝てるようになるの?

A:対策っぽいカードがちょっと追加される。出せば勝てるようなカードは無い。


Q:戦士はマシになった?
A:ディラートが三段階くらい強くなった。鋼とかは相変わらず死んでる。


Q:東方は?
A:レベル2のネームドが追加される。ビャクレンの餌になったりヒメザクラや案山子のスキル発動の役に立つね。これは強化。


Q:男のロードは?
A:今回も無い。ゴウエンには今のところルシエンテス(故人)くらいしかいない(´・ω・`)




俺のくだらない感想

オープンダメージのゴウエンはどこに行ったんだろう。最近の新カードはほとんど盤面だね。

盤面だと
攻撃+耐久のリフェス
攻撃+不死のローティア
攻撃+妨害のファルカウ
攻撃+攻撃のゴウエン

って感じだから戦いの幅が狭いんだよなあ。

三つ頭みたいな理不尽な大型が東方とか傭兵にもほしい。朱雀以外で。


それとベリンダにカードタイプ東方を付けてやってほしい。




シールド


①LP1:SP+3、自分一体HP0
②LP2:相手ランダム3体アクション終了

どちらも強い。
①はSP補給のついでにクローズやシールドの発動を狙える。
最大HPはそのままでHPが0になるだけなので踏ん張りマンは死なない。
無人でもSPは増える。

②は廉価版の箱。攻撃できさえすれば壊滅させられるゴウエンには合っている。
LP2の即効性の無さはマモンやカサンドラでなんとかしよう。


ゴウエン
カサンドラ


・ランクアップ
・相手の最大HPを減らすスキルを持つ
・残念ながら射程1
・ステータスは平凡→多少マシ

レベル的にもスキル的にもディラートと競合する。
先に動けるならアクションで新シールドのアクション終了を発動させて一方的に殴れる。

スタートで前列の精霊をぶち殺してアクションで中列のラングバルトなどを触っていく感じになると思う。
とはいえユディットやアイエルは殺しても死なないし焼け石にアーカンって感じ。
まあコイツ一枚で不死を滅ぼしたらそれはそれで問題だしこのくらいでいいのかもね。


狭霧


・レベル2ネームド
・有用なオープン
・一応全体強化
・速度4で射程2

風来のシレンに続くレベル2東方。
相手のレベルを上げることはできない。
生き返ったヒメザクラがシーカスを避けながらもう一度生き返れるようになる。

ネームドなので連発すれば墓地へ行き、そのままビャクレンの餌にできるのはシレンとは違うところ。

東方は攻撃力がどこまでも上がるのでコイツ自身も30くらいのダメージは出せると思っていい。なので速度4の射程2は結構強い。


デュラン


・HP70
・属性値9で必殺技
・毎ターン成長する
・カードタイプを持たない

デメリットは気にせずとりあえずぶっ飛ばす、というゴウエンらしいカード。

コイツにアルィンドのオープンをぶち当てると凄まじいダメージを出せて不死が二回死ぬ。
その場合、属性値-2とレベル3の墓地送りでSP5相当の魔法ということになる。つまりは竜巻。

属性値4くらいで毎ターン自己強化→最終的に自爆させるなら戌神三姉妹と相性がいい。
でもそれやるなら最初から強いコルティを使ったほうがいいと思う。


レイセイ


・ランクアップ
・スタートでSP補給
・オートでSP減少
・攻撃は一回(通常攻撃)
・ステータスは平凡

戦士限定とはいえゴウエンの悩みだった速度を解消でき、アクションスキルに使うSPの捻出もできるという素晴らしいスタートスキルを持つ。

スタートで増やしたSPは誰が使ってもいいので
ディラート、カサンドラ、獣王リヴェイラ、エイヴリルあたりでさっさと使おう。
SPを使うだけならシヴァでもいい。

本人の戦闘力は東方にしては低い。
オートは完全なデメリットということもありカサンドラのアクションで凪を発動させて動きを止めてもいいかもしれない。

天敵はオエステ。






他の神族
今回のカードは殴れ(れ)ば死ぬので不死よりは対処しやすい。
ガエターノやユディットのように『ユニットそのものがゴウエンを殺す』、ということはないと思う。

が、魔法無効の増殖により大突風や氷結で動きを止められまくりそう。
というわけでこちらも箱を使いアクション終了させる事になる。
それかオープンでクローズさせて祈りの力。結局このへんのシールドが強い。


以下、適当紹介

リフェス
ザガール

レベルも上がって能力も強化された。今回はヘザーで止まる。
カウンターは一撃で殺すか瀕死にすれば怖くない。場合によってはバンデールが本気出す。

エルミタージュ
ヘザーで止まったザガールが動く。オープン無効の安売り。
アクションによるカウンター誘発&最大HP削りが厄介。

フィスターア
マクラクランの亜種。二種類の覚醒手段と使い勝手のいい覚醒スキルを持つ。
壁の頑丈さはリフェス>ゴウエンなのでマクラクランよりは長生きしそう。

レイステラ
こういうのがゴウエンに欲しい。ベリンダと三女を足してレベルを下げたような感じ。
アクションで攻撃しながら属性値を上げられるのがいいね。


ローティア
カレーハンバーグラーメン
オート、SP0、即死、永続強化←強い。
防御10は敗戦返却のための足枷かなーと思ったら返却無効が付いてやがる。
ガエターノと違い桜で死ぬのでマシと言えばマシではある。が、しかし

フラン
桜でぶっ殺した冥王が復活する。どうすんのこれ。
クローズは速度の永続強化。リリエラで即発動させてきそう。

ゲオルク
条件付きで無慈悲っぽいことができる。ディラートは一回死んでいれば落ちない。
どうせアンナローゼとかで強化されるので盤面でも結構強いと思う。


ファルカウ
エブリーヌ
ガルディレアと組み合わせるとアクションでの全滅が確定する。
レベル5、HP50なのでリリエラや強襲作戦で死なない。不死対策だね。
しかし不死はユディットのスタートでHPを10増やすので生き残るような気がする。
マローダーでや石化で対処しようにも大突風で回避される事があるので主導権はコイツを使う側のプレイヤーにある。

パープルレイア
SPがあってもなくてもなんかするユニット。魔法無効。
海賊は一気に強くなりそう。

フォミュナ
オープンで敵味方全体の位置を動かす。
座標ではなくユニットを動かすのでアスピダは動かないと思う。
こいつで時間を稼いでシーカスでSPを削るのかな。

アウレーリエ
ディフォの攻撃を耐えて炎の息も無効にするので初手としては優秀。
オープンは闇の精霊の逆って感じ。SPを使い切って属性値を上げるのが主流なので結構効きそう。
スーミン対策になっているかどうかはわからない。青年が無駄に死んだだけのような気はする。






おわり








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