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Red Emperor's Log

速攻、バーンなどの赤系統のカードをこよなく愛する俺。 このブログはリンクフリーです。ご自由に晒し者にしてください。

勇起する英傑vol1のカードを使って思ったこと

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勇起する英傑vol1のカードを使って思ったこと

カードの性能は
ここ
とかで見てね。




Q:スーミン減った?
A:減った。でもまあ光の精霊と同じような用途だしスーミンと不死しか持ってなくてベリルもない人は死ぬまでそれ使うしかないわけだから消滅はしないと思う。

Q:ゴウエンは強い?
A:追加カードの性能自体はそこまで高くない。
ただ、不死を滅ぼすカードの追加でユディットが減りまくったので殴れば殺せて祈りの力も決まるようになった。

Q:結局何があればいいの?
東方使いたい・・・狭霧、悪魔払い、弓武者を各1枚
妖精使いたい・・・トルテ2枚
ディラート使いたい・・・レイセイ2~3枚
カサンドラ使いたい・・・カサンドラ3枚となんでもいいから戦士6枚くらい


シールドはSP+3と3体アクション終了が1枚ずつあると幅が広がりそうな感じ。
だけど炎の花びらと箱で足りる。 

魔の本性はそれでしか対策できないユニットが台頭してきたら作ればいいと思う。
今のところ単体除去は既存のシールドで間に合う感じ。



シールド
ゴウエンは既存のものでいい。




ネームド

カサンドラ
ガエターノをスタートフェイズで倒せるってのはいいね。
カサンドラだけで倒せないユニットでもマクラクランで追撃すれば大抵落ちる。

スタートで燃やす戦士はゴウエン限定ではないので蘇生持ちのエドワードとかを混ぜると復活コストが浮く。ディフォは戦士ではない。
ファルカウが混ざるとスナフで速度を上げたり撤退で射程を延ばしたりできるね。

環境に自動復活持ちが多いならカサンドラ、そうでないならディラート、どっちでもいいならディラートって感じだと思う。
両方入れると射程1が詰まって最前列に精霊を置けなくなるので片方でよさそう。


トルテ
罰の穴への対抗手段がまた一つ増えた。速度3なのでリリエラによる死も防げる。
アレグリア→トルテ→ミゼットのアクションでHP80。鬼。

スタートはとりあえずミゼットを守っておけばいいと思う。
採用枚数はアレグリアと合わせて3~4枚で足りそう。俺は両方2枚ずつ。
妖精の踊りとも競合するのかもしれない。俺は妖精の踊りを入れずにダルシェ、ディアドラ、光の精霊とかを入れるからよくわからない。

攻撃力30は意外と高い。


レイセイ
東方ってよりはディラートやカサンドラの強化パーツ。殲滅力が上がりまくる。
他のキャラでSPを使うのなら相棒はシヴァやオルヴァウスでもいい。

木の精霊で速度を下げることによりユーニやメスラグ、アティラ(虎)などでもSPを使えるようになるのでわりと誰とでも組めたりはする。
その場合はアスートでも何でもいいから適当な戦士を出しておこう。


狭霧
コイツが居ればヒメザクラがもう一度復活できる。二回復活すれば速度5なのでやる価値はある。

他にも踏ん張りマンの耐久底上げや不死鳥回避などできることは多い。東方デッキにはとりあえず1枚入れておくと役に立つはず。

スタートは上昇値が0でも魔人の手や無慈悲の枚数確認にはなるので情報面で少し有利になる。

性質上、死んだらリムーブすることになるのでシールドの発動は読まれやすい。


デュラン
序盤に一回出して死んでリムーブして後半にまた出して破裂させるのがいいのかなーと考えている。SPを使わずに自殺できるからロック系デッキには強いね。
使い方がわかったらそのうち動画にすると思う。


ダイアソア
こちらも研究中。盤面にレイナルドとプリムローズが居る状態でコイツを出せばレイナルドの防御力が30になる。
ランクアップがない傭兵はだいたいプリムローズの一味。
そのうち動画にすると思う。




名無し

東方の悪魔払い
東方にも入るし東方じゃなくても入る雷光や桜のような存在。
オープンは条件付即死と全体永続強化。
東方ミラーだと狭霧を出させてコイツで倒し相手のライフを削ることになる。

スーミン以外にも獣化病、エメーナ、花や茸など攻撃力0は結構多い。
フィエルテや少女騎士ミレリアなどの地味に高耐久なユニットを潰せたりもする。

アクションの即死は射程無視。ランクアップだけではなく風来のシレンやビャクレンを使って範囲を広げることもできる。シールドの水の蛇も役に立つ。
ボスウェルやジーンは(´・ω・`)あまり相性良くないね。


矢の雨
今回唯一の魔法。
属性値5以下で奇数30、属性値6以上で全体に30。

威力は火竜と同じ、範囲は敵だけなので自陣に被害は出ない。
属性値さえ何とかなれば岩石落としの上位版っぽい感じ。

鎌の生贄になる精霊を排除でき、氷のつぶてや魔の本性あたりと組み合わせればそれなりのユニットを倒すことができる。
俺はリヴェイラ断罪に組み込もうかと考えている。ユニットの配置はだいたい1.3.5.9とかになるし。


対魔の双剣士
戦士ではなく騎士。

対魔というだけあって魔法カードは無効。耐久も並なので名無しの中ではマシな方である。
デザイン的にはルシエンテスと合わせてユニットと魔法の両方を落としまくる感じなんだと思う。

攻撃力はルシエンテスの補正込みで40、まあこんなもんか。
騎士繋がりの猫族の騎士と組めばもう少し強くなる。

フィーネと同様に重力束縛を無効化するのでそれを活用して何かができるかもしれないしできないかもしれない。


東方の弓武者
場に同族が居るとSPを+1するカードが東方にも登場した。
弓なだけあって射程は3。同期の悪魔払いも射程3なので立体的な布陣ができるようになった。

光 → 踏ん張りマン か ヒメザクラ → コイツ → 狭霧 の流れが簡単で強い。

攻撃力が高く速度が低いというステータスは箱のシールドと相性が良く、退場する前に一体倒すだけでもかなりの貢献になる。

ディフォのような初手向きのユニットが東方に現れればコイツの評価は大きく上がると思う。




おわり














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