ユニット編は
こっち
LR 妖精族の戦い、全砲門斉射 どちらもLP1
妖精は3体に防御無視の50ダメージ、斉射は2体の最大HPを70減らす。
デメリットとして相手のSPが2増え、攻撃対象の選択も不可。
こいつらでユニットを処刑してリヴェイラでシールドブレイクしたりマモンで追撃したりする流れが強い。
超短期決戦を仕掛けて相手にSPを使われる前に削り切ろう。
こういうアグロ系のブン回しは個人的に好き。
読み合いを拒否して自分のやりたいことだけ押し付けるこの感じ。
SR 連鎖する火柱 LP1
行動状態を問わないランダム3体攻撃。ダメージは食らう本人の攻撃力と等しい。
神気や魔法回数を積み上げる必要もなく序盤からぶっ放せる。
ゴウエンなら
風来のシレン や
決戦 で相手の攻撃力=シールドの威力を上げられるのでリヴェイラ断罪のお供にも。
メイリーンやファビアの上からでもダメージを与えられる
黒森の血まみれ牙 と考えればまあまあ強い。
こちらはLRの二種とは違いマイコニドや獣化病などには効果が薄いというかほとんど無い。
他いろいろ
ゴウエン専用ってわけではないので
箱 があれば箱で。
とはいえ全員が箱を持っているわけではないので3つくらいピックアップ
SR 敗船の逃亡 LP1
防御力10以上かつ未アクションから1体選び返却。
新型の酒瓶。あちらが攻撃参照ならこちらは防御。
リフェスの
身代わり は
鈍る武器 とは違いSP消費が実質0、アスピダやデュランダルなどの主力ユニットを素で戻せる分だけ得をしやすい感じ。
レベル4以下のユニットなら木の精霊で戻せる。
が、魔法のトビラや驚天動地と違って攻撃上昇のオマケがない。
俺なら驚天動地に木の精霊やアティラ(人)、重力束縛を合わせて返却してついでに強化もする。
レベル3以下は普通に殴り倒す感じで。
SR 別れの最後 LP2
自分のSPを1増やし相手のSP1減らす。
LP2なのでシールドブレイクを2回受けることができ、そこからSP2の差を付けることができる。
これ1枚でSP4をいじれるという有能シールド。
相手のシールドを割らずにデッキを破壊しまくるような戦法だと使えるのかな。
戦いを決めた妖精 を使うなら時間とSPを稼げて結構便利そうだね。
R 炎の壁 LP1
相手全体に20ダメージ。ターン終了まで射程-1(こっちも全体)
氷のつぶては20ダメージに加えて単体アクション終了。こっちは全体の射程を減らす。
マイコニド系統にスカったり相手のスタートスキルが発動したりと弱点はあるね。
とはいえ普通に殴ってくる相手にはだいたい有効。雷光やラボォのクローズも潰せる。
射程内を対象とするクローズやカウンターをよく見るようになったら使ってみると思う。
全体停止とSP+1が強すぎるから今は箱を使う。
おわり